HOMEスタッフブログ >オールドレンズの買取

オールドレンズの買取

カビ?くもり?

◇オールドレンズでよく見かけるバルサム切れについて◇

 

お持ち込みいただいたSMC TAKUMAR-M 50mm/F1.4

 

使用感は少ないものの、レンズにカビ、クモリが広がっていました。
ライトを当てて内部をよく見るとバルサム切れによるくもりでした。

 

バルサム切れが発生すると白くぼやけたり、コントラストが下がったりと写りに悪影響が出てしまいます。もちろん買取価格にも響いてしまい、査定額は下がってしまいます。

 

今回お買取させていただいたレンズは、今後のバルサム切れ症状の勉強を兼ねて分解整備することに
.
後玉から除くとクモリがハッキリと確認できます。

 

バルサム切れを起こしているレンズを取り出しました。

古くなり劣化したバルサムを剥離させます。

 

しわしわしている膜が古くなったバルサムです。

アルコールなどでキレイに拭き取り、再度接着させます。

 

組み上げて完成!クリアでキレイなレンズが復活しました♪

 

ミラーレス一眼の進化によって、古いオールドレンズの人気も年々上がってきています♪

 

カビがあったり、バルサム切れ、破損があるものもしっかりと査定させていただきますので、お気軽にご相談ください!

 

———————————————————————————
紀伊田辺駅より徒歩2分!駅前商店街すぐ
“まじめな買取専門店”
BUY&SELL ユーズ田辺店
和歌山県田辺市湊41-32
0739-25-1566
営業時間: 10:00〜18:00
(現在は時間短縮 11:00~17:00)
定休日: 第2 /第4土曜、日曜日
金・プラチナ・貴金属・宝石・ダイヤモンド・ブランド品・時計 高価買取致します。